初・予防接種(BCG)


うちの子も3ヶ月になり、予防接種のお知らせが届きました。
で、土曜日にはじめてのお注射に行ってまいりました。
集団接種で、期間が短いので最優先、というBCGがわが子の初注射になりました。
会場に行って、予診を受けるところまでは、周りはすでに注射が終わって泣き喚く赤ちゃんの声でタイヘンなことになってたのですが、本人は「ぼく、なにされるの~?」っときょとーんとしているだけでしたが。
いざ注射!ってところで、消毒してスタンプぽんぽん!ってところで、けっこうギュウー!っと力入れて腕をつかまれて、針を刺されるので、痛かったらしく「うえーん!!!」っと泣いちゃいました・・・。
「お母さん、手をつないであげてくださいねー」とお医者さまに促され、「痛かったね~でもえらかったね~」とお手手つないで励ましました!
注射したところが乾くまでしばらく待機・・・。
ずっと泣き喚いてたらどーしよう、っと思っちゃいましたが、結構あっさり泣き止んでました。
ほかの子も、注射した瞬間からちょっとの間号泣してますが、結構すぐにけろっとしちゃうというか、放心状態になっちゃって(笑)泣きやむ子が多かったような・・・。
4週間あけて、次は3種混合をうけにいかねば・・・。
3種混合は集団接種じゃないので、近くの小児科に予約してうけに行かなきゃなのですよねー。
忘れないようにしないと・・・。
今週末は土曜日は注射、日曜日は旦那の実家に里帰り・・・とで、あわただしかったです。

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る