風邪ひいて寝返って歯が生えた


ここ数日で、うちの赤ちゃんがいろいろできるようになりました。
4ヶ月になったばかりのころ、ちょっとまだ首のすわりが安定してないということで、5ヶ月になってからもう一度確認しましょう~ということだったのですが、先日確認したところ、首もすわって、問題ないですね~とのこと。
ほっとしました。
で、その確認のために地域の保健センターに行ったわけですが、帰り道に雨に降られて。
あわててお店に入って、ちょうど欲しいと思ってた晴雨兼用の折りたたみ傘を買って、家に帰ったんですけど。
ちょっと雨にぬれたのが原因か?はたまた健診でたくさんの赤ちゃんがいるところにいったので、菌をもらっちゃったのか。
ちょっとした鼻風邪をひいてしまいました。
寝起きとかに、咳をコンコン!鼻がずびずび鳴ってるし・・・。
ただ、熱はなくって、機嫌もよかったので、下手に病院つれてって、さらに菌をもらってもイヤなので、自宅で様子みてます。
咳も鼻水もだんだん快方に向かってるので、このまま病院はいかなくてもいいかなー?
で、咳してげほげほしつつ、その健診に行った日に、初めて寝返りできたんです!
健診で「寝返りしますか?」と聞かれて「背中を床から離して横向きになることはできるんですが、寝返りはまだです!」といったばかりだったんですけど・・・。
家に帰って、いつものようにうんうんうなりながら横向きになってたうちの息子。
ふと気が付いたら、勢いあまって(?)腰から下だけひねってる~。
おお!これってこのまま上半身もひっくり返れば、寝返り!?
「えー!寝返っちゃうの!?ちょっと待って!」
とあわててデジカメをとりに別の部屋に走っていって、戻ってきたら寝返ってました!
うおー!っと興奮しつつ、写真をとりまくり!
今まで、私が「うつぶせの練習しよう!」っといって、ひっくり返していたんですが、そのときも
「うつぶせ、すごいね!かっこいい~!!」とほめると「うきゃー」っと喜んではいたんですが。
自分で寝返りができて、うつぶせになれたことで、ものすごい興奮状態になってたらしく・・・。
もー、キャー!!!ってかんじで(笑)。
「すごいね!寝返りできたね!うつぶせに自分でなったねー!!!」とほめまくると
「キャー!ウヒー!」っと騒ぎまくって、満面の笑顔!
その日以来、ヒマさえあれば、横向きになってます。
今までは、天井のほう向いてねんねしてたんですが、横向きになったまま寝てたり・・・。
今のところ、完全に寝付いちゃうと、動き回ったりしなくって、寝相はいいんですけど。
すぐに、寝たままゴロゴロ転がっていって、とんでもないところで寝てたりするようになるのかな?
と楽しみなような心配なような。
で、寝返った~!っと行ってるそばから、口の中に白いものを発見!
うちは、結局母乳の出が悪くって、ほとんど完全ミルクで育ててるんですが。
たまーに、ぐずってしょうがないときに「おっぱい吸ってみる?」とかいってちゅーちゅーさせることもあり。
そのときにちょっと「チクっ」という感触があって。
「吸うちからが強くなってきたのかな??」と思ったことはあったんですが、まさか歯が生えてるとは~!
風邪ひいてるから、口の中に白いものができたり、ミルクのカスかな???うーん??
と思い、だんなに
「ねえ、これ、歯かな?なんか口の中に白いものが!?」
と見せてみたら
「おおー!?これ、歯だよ!生えてるよ~!」
っと。
実家に帰って母に見せても「うそ!生えてる!!」と。
というわけで、寝返って、歯が生えたわが息子。
下の真ん中の歯が生えてきました・・・。
5ヶ月で歯が生えるって、ちょっと早め??
私の母子手帳をみてみたら、7ヶ月か8ヶ月ごろだったよーです。
歯が痒いのか?さかんによだれかけやタオルをじゅーじゅーしゃぶってるので、なにかなめなめ、かみかみできるおもちゃを与えなくては~!
そして、離乳食もはじめなくっちゃ~!?

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る