女性のためのデジタル一眼レフカメラセミナーに行ってきました☆


Img_5735
今年の2月に赤ちゃんをうみまして、写真を撮影しまくっています。
で、コンパクトデジカメを新調しちゃったわけなのですが・・・。
これ。きみまろズーム☆

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 ブラウン
B000RLTC74
松下電器産業 2007-06-15
売り上げランキング : 6534

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このサイズで光学10倍ズーム!孫を撮りたい熟年世代向けなので、液晶画面も3インチで文字も大きい~!
赤ちゃんモードがついてて、生年月日を入力しておくと、撮影日の月齢が画像のなかにデータとしてもっておけるなどなど、これはこれで、非常に気に入っています。
・・・しかし!
なんかー、背景がボケたような、素敵なポートレート風の写真にしたい♪
とか、赤ちゃんの動きが早すぎて、被写体ブレしまくるので、もっとシャッタースピードとか調節して、しっかりピントの合った写真が撮りたい!
とかいろいろ欲が出てきて。
デジタル一眼レフ、買っちゃおうかな???と思っているのです。
最近のデジタル一眼って安いんですね!
なんか、むかーしのプロ用の数十万とかひゃくまんえん!とかそんな感覚でいたので、ニコンのエントリークラスの一眼レフが5万円とか、コンパクトデジカメに毛が生えた程度で買えるということにすごく衝撃をうけたりなんかしてー。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK
B000KOV7E4
ニコン 2006-12-01
売り上げランキング : 503

おすすめ平均star
star欲しかった一眼レフ
star入門機としては充分ですが
star初めて買った一眼レフ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Img_5737
そんなときに、こんなセミナーを発見しましてー。
キヤノン 女性のためのデジタル一眼レフカメラセミナー

クリスマスの飾りや身近な小物、自分で作ったアクセサリー。身の回りにあふれているカワイイものたちを、ちょっと素敵なポストカードや写真に仕上げてみたいと思ったこと、ありませんか?
一眼レフカメラならいつものスナップ写真ではなく、ちょっとしたコツで見違えるほどオシャレな写真が撮れるのです!

ってことで、一眼レフを一人一台貸してくれて、基本操作を教えてくれて、撮影体験もできる~☆
これは行かなくちゃ!ということで、応募したところ、無事当選しまして。
先日、デジタル一眼初体験してきましたー。
撮影した写真を全部CDに焼いてお持ち帰りさせてくれたので、そのまんま、補正なしで写真集にしてみました
女性のためのデジタル一眼レフカメラセミナー
使用させていただいたカメラはこれ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
B000I2J2UE
キヤノン 2006-09-08
売り上げランキング : 4768

おすすめ平均star
starとっても素敵なカメラです
starキャノンはどのボディであっても致命的な問題が・・
star意外と奥の深い機種かも?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

レンズは、マクロレンズをつけました。

Canon EF-Sレンズ 60mm F2.8マクロ USM APS-Cデジタル一眼用
B0007VRPZK
キヤノン 2005-03-17
売り上げランキング : 2478

おすすめ平均star
starマクロだけでは勿体無い!
star価値ありの一本!
starス、ス、スゴイ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

じつは、わたし、カメラってほとんどデジカメしか触ったことが無かったので、ファインダーを覗いて撮影するってのがまず難しかったです。
マクロレンズって、小さなものを大きく写すレンズってことなのですが、予想以上にデカく撮れる・・・。
コンパクトデジカメだと、結構背景にいろいろうつりこむ感じになるんですが。
主役に寄っちゃうと、画面全部がその被写体でいっぱい!になっちゃって・・・。
コンパクトデジカメと一眼レフの違いを体験できて、とっても有意義なセミナーでした。
・・・やっぱ一眼レフ欲しい!
しかし、どの機種を買うか、迷いまくり~。
候補はこの辺なのー。

Panasonic デジタル一眼レフカメラ DMC-L10 レンズキット ブラックDMC-L10K-K
B000WGQERA
松下電器産業 2007-10-13
売り上げランキング : 37045

Amazonで詳しく見る by G-Tools

液晶画面を見ながら撮影できる「ライブビュー」という機能が付いてるところが魅力・・・。
コンパクトデジカメ歴が長いので、どーもファインダー覗いて撮影する感覚がないんですよねー。
そして、デジカメはとにかく回転して欲しい(笑)という私の願望も満たしてくれる機種。
一眼レフなのに、顔認識とかついていて、コンパクトデジカメ寄りの機能がいろいろあるのがとっつきやすい。
しかし、一眼レフはレンズ交換してナンボらしいのですが、交換レンズが純正品は2種類しかないのかな?
そしてすっごく高い!
ライカレンズという、マニア垂涎のブランドのレンズらしいのですが、わたしにゃーそんなの関係ねーって感じなんだよな~。
もう少し待ったら、低価格のレンズもそろうのでしょーか。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK
B000KOV7E4
ニコン 2006-12-01
売り上げランキング : 558

おすすめ平均star
star欲しかった一眼レフ
star入門機としては充分ですが
star初めて買った一眼レフ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いま購入できる一眼レフで、もっとも安いのがコレ。
ニコンのデジカメ、昔もってて、画質とかもけっこう好きなので、ニコンの一眼なら間違いないかなーという気もしつつ。
でも、これも入門用ということで、使用できるレンズに制限があるとかないとか??

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510ダブルズームキット
B000RGGWPO
オリンパス 2007-06-29
売り上げランキング : 3708

おすすめ平均star
starキヤノンキスデジXから買い替えました
starワンランク上のお手軽デジタル一眼レフ
starデジイチに変えて

Amazonで詳しく見る by G-Tools

オリンパスのカメラは、とってもコンパクトなので、私の手にもなじみやすいような気もしてて。
これもライブビュー機能がついてるんですが、LUMIXのように、回転はしないんだよねー。
どーせなら、回転して欲しい・・・。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
B000I2J2UE
キヤノン 2006-09-08
売り上げランキング : 4768

おすすめ平均star
starとっても素敵なカメラです
starキャノンはどのボディであっても致命的な問題が・・
star意外と奥の深い機種かも?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今回、使い方も教えてもらった、EOSのKiss。
ママ向け一眼レフとしては、これが一番有名なような気もします。
入門機だけど、キヤノンの場合、レンズなどの制限があんまりなくって、結構いろんな種類のレンズを選べるらしく、価格も安いらしい。
しかしながら、ライブビュー機能がないのー。
でも、この機種、もう発売から1年以上経ってますよね?
デジタル一眼のモデルチェンジの周期ってどのくらいなのかわかんないですが、もしかして、そろそろ新機種発表されたりなんかする??
次世代の機種は、トレンドのライブビュー機能がついてきたりしちゃったりなんかして~☆という予感もするので、今買っちゃって、すぐ新機種発表されたら悔しくて泣いちゃう(笑)。
カメラは年末が一番安くなるって話なんですけどー。
でもー。
やっぱ、もう少し待ったほうがいいのかなー!!!

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る