赤ちゃんの乾燥肌対策~保湿編~


うちの息子は1歳なのですが、この冬はちょっと乾燥肌気味でした・・・。
赤ちゃんって、何もしなくってもツルスベお肌~★ってイメージでした。
もともと肌に何か塗りたくるのとか好きじゃないので、あまりスキンケアしてなかったのです~。
調べてみると、赤ちゃんは生後まもなくは皮脂が多くって「脂漏性湿疹」というまさに脂っぽい感じの、湿疹ができたりするのですが。
生後3ヶ月、4ヶ月過ぎぐらいからは、人生でいちばん皮脂が少ない!ってくらいになるとか。
うちの子で考えてみると、2月生まれなので、ちょーどその皮脂が少なくなる時期が5月、6月。
暖かい季節になってるので、肌の乾燥が気にならなかったのね~。
なので、ほんとに、ほとんど何もしなくっても、肌トラブルってなかったのです・・・。
ただ、唯一、口の周り、あごの下辺りがよだれなどで赤くかぶれるというトラブルだけはずっと続いていて。
脂漏性湿疹ですねー、と健診ではいわれていて、キンダベート軟膏を出してもらったりはしてました。
キンダベート軟膏というのは、弱いステロイド剤なのよねー。
なんか、ステロイドなんか怖いよう・・・としばらくつかってなかったのですが。
いよいよ症状がひどくなり、かきむしって気がついたらかさぶただらけ!って状態になったので、キンダベート軟膏を使ったところ。
劇的によくなるのよね~。
というか、赤みが一晩で引くので、治った!って感じにみえるのです。
しかし、そこで軟膏塗るのやめると、またぶり返す・・・。
この繰り返し~。
そんな状態のなか、そろそろ秋になって、気温も下がってきたかな?という9月、10月ごろに、なんだかお風呂上りに背中に赤いポツポツっとした蕁麻疹のようなものがでるようになり。
最初は、お風呂上りだけ赤くなって、すぐに普通の肌状態に戻っていて、かゆみもないみたいだったのですが。
だんだん、ポツポツの部分の皮膚が硬く角質化し始めて、いわゆるカサカサした鮫肌?のような部分が背中からお腹の部分に広がって・・・。
服を脱がすと、お腹をボリボリ掻くように・・・。
で、掻くとあっという間に肌が赤くなって、爪の跡が~!!!
さらに、肘の裏側や、首の下なども角質化~(涙)。
再び、健診で相談したところ、「あー、この時期(健診にいったのは2月)は寒くて乾燥するからこういう状態になる赤ちゃんが多いんだよ~」とのこと。
食物アレルギー??アトピー??とかちょっと不安だったので、とりあえず乾燥肌だということだったので安心はしたんですが。
で、このときには、かゆみ止めの軟膏を出してもらいました。
赤ちゃんは無意識に掻き毟って状態がひどくなっちゃうので、痒くないようにしたあげたほうがいいみたい。
そんなわけで、ようやく、赤ちゃんの乾燥肌対策で、保湿しなくては~!ということになりまして。
我が家の保湿対策アイテムはこんな感じです・・・。
まず最初に使ったのは、産院でプレゼントされたこれ。
すべすべみるる ベビーローション しっとり 120ml
すべすべみるる ベビーローション しっとり 120ml
使ってみた感想は。
悪くないんだけど・・・なにしろ、最初のころはあまりスキンケアしなくっちゃ!という意識がなかったので、お風呂上りにちょろっと顔に塗ってあげる程度で・・・。
使い切らないうちに1年たってしまった・・・。
まだ残ってるので、私が使おうかなあ・・・。
すべすべみるる/しっとりローション(乳液タイプ) – 化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!
すべすべみるるでは、ちと保湿が足りないのかも?というか、油分が足りないかも??と思ってコレを購入。
ブルーナ スキンケアクリーム30g
ブルーナ スキンケアクリーム30g
これは、パッケージ買いともいう(笑)。
主に顔に使ってます。
お風呂上りに全身に塗ろうと思ったんだけど、やっぱクリームなので、ぬりこむのがタイヘンで・・・。
お風呂上りにコレを全身に塗ろうと思ったら、カゼひいちゃうかもーってことで。
ユースキン ブルーナ スキンケアシリーズ/ブルーナ スキンケアクリーム – 化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!
で、現在使用してるのはこれ。
キュレル 薬用ローション 220ml
キュレル 薬用ローション 220ml
乾燥性敏感肌に・・・と書いてあるのが、まさに今の状態にぴったりかな?と思い。
ローションタイプなので、たっぷり手にとって、全身にぬったくれば、結構手早く塗れます。
すぐに浸透するので、いつまでも服が着せられない!ってこともなく、使い勝手がよいですー。
こまめに塗るのがよいようなので、オムツかえるたびにお腹と背中に塗ってみたら、結構しっとり肌が回復してきました。
口の周りの汚れをぬぐったあとにも、あごや首、ほっペなどにちょこっと塗ってあげてます。
キュレル/薬用ローション – 化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!
そろそろ気温も上がってきたので、乾燥肌が和らいできたのかな~?という感じもしますが・・・。
とりあえず、赤ちゃんの肌はほっておいたら荒れる、ということがわかったので、これからはこまめにお手入れしてあげようと思ってます。
これから、お風呂で全身ケア★をしようと思ってまして・・・。
べビー用の乾燥肌向け入浴剤を試してみようと思ってます~。
とりあえず入手したのはこれ!
ママプレマ 600g
ママプレマ 600g
「ママプレマ 600g」は、洗浄力と保湿力のあるバスパウダー(入浴剤)です。石けんやボディーシャンプーを使わないで、入浴するだけで身体の汚れを落とせます。漂白剤、着色料、芳香剤などの添加物を一切使用していません。お子様からお年寄りまで安心してご使用いただけます。保湿力にすぐれ、身体の芯からあたたまります。風呂釜や循環フィルターの汚れは水洗いだけで取れます。身体や環境にやさしい「ママプレマ」をぜひお試しください。
オーサワジャパン/ママプレマ – 化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!
ベビー入浴剤のなかでもかなり高額・・・。
でも、お風呂に入るだけで、石鹸使わないでOKということなので・・・。
結構、石鹸で赤ちゃんの肌の必要な皮脂まで奪っちゃう、洗いすぎ状態が、乾燥肌の原因になっていたりすることもあるらしいので、石鹸とかボディーシャンプーはなるべく使わないというのを試してみようかと。
こちらのアイテム、近日使用レポートを記事にする予定です!

qrCode

“赤ちゃんの乾燥肌対策~保湿編~” への1件のコメント

  1. ケンブロ より:

    キュレル

    健康情報ポータル「ケンブロ」のキュレル情報です

← 戻る