パンケーキレンズ買いました♪(ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)DMC-L10に装着★


P1030418使用カメラ:LUMIX TZ-3★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
マクロレンズと迷ったのですが、とりあえず、新し物好きなので、パンケーキレンズ買っちゃいました♪

OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
オリンパス 2008-04-18
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ほんとにちっちゃい!軽い!薄い!
DMC-L10につけてみたら一昔前のコンパクト(じゃない)デジカメみたいになったー。
DMC-L10のキットレンズが妙にでかい、長い、重いレンズなのでー。
ボディは結構コンパクトなのにねー。レンズつけるとでっかくなっちゃうので。
このパンケーキレンズのコンパクトさには感動しました。
これならかばんにポンといれて、持ち歩けるよー。
プロテクターとしてコレを一緒に買いました。

Kenko 43S MCプロテクター
B0001DQJ6U
ケンコー
売り上げランキング : 9440

おすすめ平均star
starレンズカバーの引っ掛りがやや・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

げ、アマゾンだと安い!
ヨドバシカメラで定価で買っちゃったよ~(涙)。
プロテクター着けると、ちょっと見た目不細工になっちゃうけどー。
私の被写体が、1歳の息子なので・・・。
カメラ向けると、レンズに興味シンシンで、すぐレンズに触っちゃうので、プロテクターなしとかありえないのだー。
P1030419使用カメラ:LUMIX TZ-3★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
我が家のレンズ3兄弟♪

Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
松下電器産業 2007-10-13
売り上げランキング : 74667

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Lensbaby 2.0 フォーサーズマウント LB2E1 LB2E1
Lensbaby 2.0 フォーサーズマウント LB2E1 LB2E1
Lensbaby
売り上げランキング : 25181

Amazonで詳しく見る by G-Tools

OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
オリンパス 2008-04-18
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見る by G-Tools

P1020067使用カメラ:LUMIX DMC-L10 使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
そして!買ってきてからすぐに撮影してみたのですが。
ライブビューのオートフォーカスが、超もっさりしてて、これは使い物にならん・・・って感じで。
しょーがないので、ファインダーのぞいて撮ってみたんですが、これもライブビューよりましだけどやっぱなんかもっさり。
・・・マニュアルフォーカスで使うしかないのかしら・・・と思っていたら。
ファームウエアアップデートのお知らせが夕方になってキター!
DMC-L10改善点
Ver.1.3
オリンパスイメージング株式会社の下記レンズを装着して、コントラストAFが使用できるようにしました。
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
※レンズのファームウェアを最新にする必要があります。 オリンパスイメージング株式会社のダウンロードページをご確認ください。
P1020079使用カメラ:LUMIX DMC-L10(ファームウエアアップデート済み) 使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
うひょー♪
と小躍りしながらアップデートしたら、ライブビューでのAFが、キットレンズと同じ使用感になったよー♪
顔認識とかもつかえるっぽい(まだ顔認識する被写体とってないので、どんな感じになるかは不明~)。
カメラボディのアップデートだけで、レンズのほうは最新版になってたみたいで、すんなりAFが改善されました!
やったー。
新しいレンズにして良かった・・・。
この調子で、過去のフォーサーズシステム互換のレンズもコントラストAF対応してほしいなー。
DMC-L10は、ライブビューでコントラストAFが使えてナンボでしょー。

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る