パンケーキレンズ(Zuiko Digital 25mm F2.8)試し撮り。Lensbaby2.0と比較してみました。


P1020110使用カメラ:LUMIX DMC-L10 使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
先日、発売日に購入したOLYMPUS(オリンパス) 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8ですがー。
買ってからつけっぱなしになってます。
何しろ軽い~♪
LUMIXのデジイチ、DMC-L10につけてるのですが、もともと、このカメラのレンズキットとしてついてくる、ライカのレンズがデカイ、重いって思ってたので~。
このオリンパスのレンズは、さすがパンケーキ★って感じで、楽しいです。

P1020108使用カメラ:LUMIX DMC-L10 使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
早速いろいろ撮影してます。
こちらは、実家の庭にあったお花。
花の名前わからず~。
絞りはF2.8で撮ってます。
P1020109使用カメラ:LUMIX DMC-L10 使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
これも実家の庭のお花。
花の名前わからずー。
花びらの2枚だけがピンクなのねー。面白いなーと思いながら撮りました。
P1020117使用カメラ:LUMIX DMC-L10 使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
これは、ピーターラビットのフィギュア~!
ベンジャミンです。
手前の瞳にピントをあわせたかったんですが、むずかしー。
MFアシストを使って、ライブビューの画面を拡大してピントあわせをして撮影してみました。
P1010595使用カメラ:LUMIX DMC-L10 使用レンズ:Lensbaby2.0 自作うさぎ絞り★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
で、こちらはLensbaby2.0で撮ったベンジャミンのフィギュア~。
絞りは、自作のうさぎ絞りなんですが、多分F2.8相当くらい??もちょっと暗いかも。
ピントのあってる部分とボケてる部分の違いとか、レンズが違うと、こんなに写真の印象も変わるのね~って思いました。
レンズベビーでこの写真撮ったときは、結構クッキリうつるじゃん!とか思ったんですが、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8で撮ったものと比べると、ぜんぜんピント甘い!ってかんじ?
でも、背景のボケは、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8のほうがより、ボケているような・・・。
P1020115使用カメラ:LUMIX DMC-L10 使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
こちらもピーターラビットのフィギュア~。
やっぱり、瞳にピント合わせたかったんですが、お、合った!と思った瞬間にシャッター押しても、微妙にズレてるー。
P1010594使用カメラ:LUMIX DMC-L10 使用レンズ:Lensbaby2.0 自作うさぎ絞り★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
で、こっちがレンズベビーで撮ったもの。
クッキリ感がぜんぜん違いますねー。
色味も違うかなあ?
もしかして、フイルムモードの差かも。
レンズベビーのときは、スタンダードで、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8のときはダイナミックで撮ってるからかも?

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る