赤ちゃんの乾燥肌対策(入浴剤編)ケンブロ「BATHTOLOGY(バストロジー)」トラックバックコンテストレポート2


P1020133使用カメラ:LUMIX DMC-L10 使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
うちの息子は1歳なのですが、生後7カ月ぐらいから、乾燥肌っぽくて・・・。
まるぶろぐ: 赤ちゃんの乾燥肌対策~保湿編~
いろいろスキンケアを試しているところです。
今回、ケンブロさんで、入浴中から乾燥肌対策をする!というコンセプトのBATHTOLOGY(バストロジー)泡のボディケアウォッシュ&ボディケア入浴液のモニター&トラックバックコンテストを開催するということで、我が家にぴったり~★ってことで参加させていただくことにしました。
まるぶろぐ: BATHTOLOGY(バストロジー) 泡のボディケアウォッシュ&ボディケア入浴液セットモニターレポート1
↑前回の記事で、モニター品が届いたよ~というご報告をしたので・・・。
今回は、使用してみた感想と、この商品と併用している「ママプレマ」という入浴剤について、レポートしたいと思います★
P1020134まずは入浴剤から~。
BATHTOLOGY(バストロジー) ボディケア入浴液 540ml
BATHTOLOGY(バストロジー) ボディケア入浴液 540ml

「BATHTOLOGY(バストロジー) ボディケア入浴液 540ml」は、入浴後の急激な乾燥を入浴中からケア、入浴中のお湯へのうるおい流出をケアするスキンケアタイプの入浴剤です。入浴後の乾燥の原因の一つ、お湯につかることで水分が蒸散する現象をケアするため、肌をヴェールのように包み込むことで肌の潤いを守ります。天然クレイ、ユーカリエキス、ソルビトール配合。お湯の色は、やさしい乳白色。やわらかなホワイトフローラルの香り。

この入浴剤は、入浴中にお湯の中に肌の潤いが逃げてしまって、お風呂上りに肌が乾燥しすぎてしまうという状態をケアするために、天然クレイが配合されているというもの。
この天然クレイが入っているからでしょうか?
入浴液のテクスチャは、ちょっとトロミがあるというか、粘度の高そうな印象~。
この天然クレイには、皮膚を保護する作用があるそーです。BATHTOLOGY(バストロジー) ボディケア入浴液 540mlの入ったお湯につかることで、この天然クレイが体全体をヴェールのように覆って、潤いが皮膚から逃げるのを食い止めてくれるとか。
入浴液を入れたお湯は、乳白色のやわからいお湯になりますー。
香りは、ホワイトフローラルってことですが、なんだろー、石鹸みたいな香り?といえばいいでしょうか。
とってもいい香りです。
この入浴液を使ったお風呂上りの肌は、しっとりさらさら★って感じですねー。
肌の内側は充分潤ってるけど、表面は天然クレイでコーティングされているからか、ベビーパウダーをはたいたみたいなサラリとした感じになります!
私の場合、冬などは、体が乾燥して粉をふいたような感じになってカユカユするーって感じなのですが、この入浴剤を使った後は、ボディーローションなどを使用しなくてもOKな感じかなー?
1歳の息子もお風呂上りの肌の感触がいい感じ~でしたよ♪
特にかゆくなったりというようなこともなかったので、赤ちゃんでも使える入浴剤だとおもいます。
(個人差があると思うので、敏感な肌の方はきちんと肌の様子を観察することをおすすめしますー)
P1020135次は泡のボディウォッシュ。
BATHTOLOGY(バストロジー) 泡のボディケアウォッシュ 550ml
BATHTOLOGY(バストロジー) 泡のボディケアウォッシュ 550ml

「BATHTOLOGY(バストロジー) 泡のボディケアウォッシュ 550ml」は、入浴後の急激な乾燥を入浴中からケア、摩擦刺激を抑えるために泡で洗うボディシャンプーしっとりタイプです。入浴後の乾燥の原因の一つ摩擦刺激を抑えるために、洗顔するように、きめ細やかなクリーミィな泡で手と指を使いなでるように洗います。やわらかなホワイトフローラルの香り。低刺激なアミノ酸系洗浄成分を配合。

こちらのボディウォッシュは、タオルなどを使ってゴシゴシ洗ってしまうと、摩擦刺激で肌が乾燥してしまうため、たっぷりの泡で手と指を使って洗いましょう★というコンセプトの商品。
・・・じつは、私、以前から体は手で洗ってました・・・。
ナイロンタオルでごしごし洗うと、あまり肌に良くないっていうじゃないですかー。
あと、結構私は肌が色素沈着しやすいので、肌をこすると、その刺激で肌が黒ずんだりするのが嫌なので・・・。
たまに、シルクのタオルで体を洗うこともありますが、基本的には石鹸やボディーソープを泡立てて、ざざっと洗うだけ~。
お湯で流せば大方の体の汚れは落ちるっていうしー。
なので、この商品の手と泡で洗うことで乾燥対策になる!というコンセプトは、おおー、私、間違ってなかったのね~とちょっとうれしかったり。
クリーミィな泡が出てくるので、自分で泡立てる手間もないし、楽ちんですね~。
洗った後の肌はやっぱりしっとりすべすべ★
息子のほうも、やっぱり体は手で洗ってます。
ざーっと体を流して、ぷしゅっと泡を手にとってちゃっちゃっと洗えるので、これまた楽ちん★
もともと、泡で出てくるボディウォッシュを愛用してるんですけど・・・。
すべすべみるる ベビー全身シャンプーボトル 350ml
すべすべみるる ベビー全身シャンプーボトル 350ml

「すべすべみるる ベビー全身シャンプーボトル 350ml」は、乳清ミネラル配合のベビー用ボディーシャンプーです。植物由来のアミノ酸系洗浄成分を使用。お肌の皮脂をとり過ぎず、やさしくしっとり洗い上げます。ポンプを押すとクリーミーな泡がそのままでてくるので、目にしみにくいです。髪もからだも洗えます。無香料、無着色、低刺激、弱酸性。アレルギーテスト済み(全ての人にアレルギーがでないというわけではありません)。350ml。

赤ちゃんの体をあらうのに、泡タイプの洗浄料はかなーりおススメです。
P1020136最後に、バストロジーシリーズを使い始めるまえから試している、ママプレマについてー。
ママプレマ 600g
ママプレマ 600g

「ママプレマ 600g」は、洗浄力と保湿力のあるバスパウダー(入浴剤)です。石けんやボディーシャンプーを使わないで、入浴するだけで身体の汚れを落とせます。漂白剤、着色料、芳香剤などの添加物を一切使用していません。お子様からお年寄りまで安心してご使用いただけます。保湿力にすぐれ、身体の芯からあたたまります。風呂釜や循環フィルターの汚れは水洗いだけで取れます。身体や環境にやさしい「ママプレマ」をぜひお試しください。

これは、お風呂に入れて、お湯につかるだけで、石鹸とかもいらないんだよーという入浴剤、というかボディ洗浄料、です。
成分は重曹メインなのかな?
P1020137中身は、こんな感じの白い粉です。
付属の紙のスプーンで計って入れます。
色も香りもなんにもないシンプルイズベスト!なものなので、入浴剤でリラックス~★的な部分を期待するとちょっとさびしーんですけど。
私は、いつも精油をたらして、香りを楽しんでます★
スキンケア効果も期待できる、カモミールの精油が定番です★
おふろにそのまま精油をたらすと、お湯に溶けないので、皮膚に精油が直接ついてしまって刺激になるかもしれないので・・・。
このママプレマに、精油を数滴たらして、一緒にお風呂のお湯に溶かすようにしてます。
ママプレマを入れると、ものすごく温まります!!
ぽっかぽか!
てか、お風呂上がりもまだ汗がだらだらでて、スッキリ爽快~★な感じ。
デトックスーって感じですよー。
ただ、息子はいま、肌に湿疹がでたりしているので・・・。
あまりにもあったまると、湿疹のかゆみが増すみたいなので・・・。
私ひとりのときはじっくり温まって汗をかきますが、息子を入れるときは素早く出るようにしてます。
で、浸かってるだけで体を洗わなくてOKってことですが。
いちお、湯船につかる前に、お尻の部分だけは手でくちゅくちゅっと洗ってから息子をお風呂に入れて、しばらくしたらガーゼで首とか、汚れの気になる部分をぬぐうようにしています。
頭も、ガーゼをお湯につけて、ぬぐうかんじで・・・。
ひとりで息子をお風呂に入れる時には、ものすごく楽です!
湯船につかるだけなので~。
あと、お風呂上りって赤ちゃんのケアをとっととやらないといけないので、自分の体を拭くのもそこそこにって感じになっちゃいますが、ほかの入浴剤だと、結構、赤ちゃんのケアしてる間に自分が風邪ひきそうだ~(涙)って感じになることもあるのですが。
ママプレマの時は、そんな心配なしー!むしろ暑い~ってくらい。
保湿感も結構優秀です。
おふろあがりの肌は、すべすべな感じで、大人の私はボディローションなどなしでもOKです。
これから暑くなってくるので、湯船につからず、シャワーで済ませてしまうことが多くなりそうなので、その時は、バストロジーの泡のボディウォッシュでちゃちゃっと洗い、湯船につかるときはママプレマでって感じで使い分けようかなっと思ってます。
あとは、いい香り、ミルキーなお湯の色など、入浴剤を入れたわ~★という満足感を味わいたいときにはバストロジー、とにかくちゃっちゃと息子を風呂に入れたい!ってときにはママプレマって感じかな?
とりあえず、赤ちゃんを一人でお風呂に入れるのは大変だ!と思っているママには、ママプレマ、一度使ってみて~♪とおススメしたいです。楽ちんです!

qrCode

“赤ちゃんの乾燥肌対策(入浴剤編)ケンブロ「BATHTOLOGY(バストロジー)」トラックバックコンテストレポート2” への2件のフィードバック

  1. ケンブロ より:

    BATHTOLOGY(バストロジー)

    健康情報ポータル「ケンブロ」のBATHTOLOGY(バストロジー)情報です

  2. ケンブロ より:

    ママプレマ 600g

    健康情報ポータル「ケンブロ」のママプレマ 600g情報です

← 戻る