日本発の新しいカラーセラピー「イリスカラーセラピー(Iris Colortherapy)」を体験してきました★


P1020633
使用カメラ:LUMIX DMC-L10K★ランキング参加中★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
クリスタルが入ったカラーボトル、カワイイでしょ~♪
このボトルは、生まれたてホヤホヤの新しいカラーセラピー、「イリスカラーセラピー(Iris Colortherapy)」のボトルです。
実は、まだこのボトル、試作品なのだそうで・・・。
製品版は、ボトルの蓋がゴールドになるそうで、もっとゴージャスで素敵になる予定。
ボトルの中身は、オイルだそーです。水だと石が安定しないとか・・・。
ほのかに精油の香りがしました。天然石や色に対応する香りなのかな~?
その辺まで詳しく質問しなかった★
中に入っている天然石は、染めていないものを苦労して探し出したそーです。
日本で流通している石の90%は染色などの処理がされているらしい~。
そーなんだ、あまり気にしてなかったけど~。
きれいな色ならカラーセラピー的効果もあるかなーなどと思っていた私。
でも、ボトルの中に石を入れるとなると、染色してあると、ボトルの色が変わっちゃったりして困ってしまったらしい~。
イリスカラーセラピー(Iris Colortherapy)とは?

日本初、そして日本発の天然石パワーストーンをカラーボトルの中にちりばめた見ているだけでも癒される美しいボトルを使います。
色彩の持つ基本の意味を理論的に学びパワーストーンの歴史や意味を加えてよりパワフルにカラーセラピーの持つ力を生かしていけるカラーセラピーです。
心と体のバランスを図る手軽で効果の高い新しいカラーヒーリング法として注目を集めています。

ってことで・・・。
この、イリスカラーセラピーの開発者である、竹内 洋子(ひろこ)先生のサロン、Salon de Iris(サロン・デ・イリス)におうかがいして、この新セラピーを体験してきました!
とりあえず、初めてボトルを見た印象は、ちっちゃくてキラキラでカワイイ~♪って感じでした。
この写真だと大きさわかりにくいかもですが・・・。
イリスカラーセラピーに使うボトルは、10本と、既存のカラーセラピーに比べると、ボトルの数が少ないのです。
(一番有名な、オーラソーマは現在107本・・・でさらに増えるかもしんない、オーラ・ライトは80本、アヴァターラは52本、CAMESは12本、センセーションは10本)
で、ボトル1本1本もコンパクトなので、持ち運びに便利そう~。
これは、セラピスト的にはひじょーに好印象~★
P1020436私の学んでるオーラソーマも、持ち運び可能なサンプルボトルセットってのがありますが(持ってますが)・・・でも、やっぱ、カフェとかで広げるのは難しいサイズです・・・あと、昼間なみに明るい場所じゃないとボトルの色が見えにくいの~(夜の居酒屋でコンサルテーション練習しようとして、ボトルの色がさっぱりわかんなくて玉砕した経験アリ 笑)。
イリスカラーセラピーのボトルは、10本まとめてもコレなら持ち歩けそう・・・って印象です。
専用ポーチも開発中とか~。
P1020632
で、コンサルテーションの流れはこんな感じでした。
10本のボトルを眺めつつ、右手を後ろに隠して、左手で気になるボトルを3本選ぶ!
左手で選ぶのは、オーラソーマとかも共通なんですけど、右手は左脳、左手は右脳に対応しているので、ボトルを選ぶときは、右脳(直感、感性)部分で選ぶようにするため・・・だそーです。
3本のボトルは、それぞれ
1本目 その人の本質、性格
2本目 現在の状況
3本目 未来の可能性
を示しているという風に分析するそーです。
今回私が選んだのは
1本目 ブルー(アクアマリン)
2本目 グリーン(ペリドット)
3本目 イエロー(シトリン)
でした。
コンサルテーションの内容は、こちらに詳しく書くのは控えますが・・・。
基本的な、色のメッセージに、パワーストーンの意味も加えた分析で、なーるほどー★と納得のいくものでした。
スピリチュアルな部分がほとんどなくって、現実的というか、心理学的な分析がメインなので、スピリチュアルなのってよくわかんないなーという方にも受け入れやすいかも。
カラーセラピーを、気軽で、おしゃれなものにしたい~!という、開発者の竹内 洋子(ひろこ)先生のお話も、とっても共感できたので、イリスカラーセラピーを学んでみることに決定~♪
しっかり学んで、皆様にシェアできたらいいなーっと思ってますので、お楽しみに~♪
講座レポートとかも多分書きます・・・。
P1020645コンサルテーションの最後に、一番気になる、ずっと見ていたいボトルはどれですか~と質問され、アクアマリンのブルーのボトルです~と答えたところ、お土産にいただいたのが、こちらのブルーのオイル★多分センセーションで使うチャクラバランスオイルのブルーかな?
お花の香りがします~。
今回、じつは、センセーションやアヴァターラのボトルも初めて実物をみました。
アヴァターラのボトルちっちゃくってカワイイ~。2層に分かれてるし・・・。

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る