1歳6か月健診にいってきました


うちの息子も早いものでもう1歳半!
すっかり一人で歩けるし、すごいいっちょまえな感じになってきましたが・・・。
本日、市の1歳半健診に行ってきました。
いままでの健診では、まーとりあえず抱っこしてれば何とかなったんですけど・・・。
今回は、動き回りたい盛りなもんだから、抱っこされてない!
一人で廊下をどこまでも走って行ってしまう~。
ちょっと待って~とか言っても聞いちゃいないので大変でした。
階段も登っちゃうしさー。
あー、こんな時こそ、ばあばにヘルプを頼むべきだったのでは・・・?
会場には、一緒におばあちゃんが付いてきてる人や、結構パパと一緒って人も多かった!
平日お休みなんですかねー?パパ。わざわざ休んでついてきてくれているのかなあ?いいなー。
他のお子さんは結構ママとおとなしく絵本読んだり、座って待ってたりしてるんだけどなあ・・・?
あとは、ものすごく号泣してる子も(笑)。
阿鼻叫喚とはこのことかっていう大変な状態になってました・・・。
健診の結果は。
問診では、写真を見せられて、「ブーブーはどれかな?」と質問を・・・。
うちの息子は、写真をみるなり、バナナを発見してご執心でしたが、偶然(?)質問されたあとしかと「ブーブー」を指差した!すげー!できるじゃーんと母が喜ぶの巻でした(笑)。
問診の次は歯科検診。
おしゃぶりのせいか、歯並びがちょっとヤバイらしくて指摘されてしまいました・・・。
うー。
おしゃぶりで吸っている力が強いので、歯が前に出てきてしまい、かみ合わせが悪くなっちゃうらしい。
おしゃぶりが歯に影響あるというのは知ってたのですが、2~3歳くらいまでにやめれば大丈夫という説を信じて、まだおしゃぶり使いまくり~だったのですが・・・。
その気になれば、1週間くらいでおしゃぶり取れるそうなので、しばらくがんばってみます・・・。
次は診察。
事前のアンケートに、「意味のある言葉を話しますか?全部書いてください」という設問があったので、がんばって書いておいたんですけど。
「こんなにしゃべる?」
とかお医者さんにうすら笑いで言われた~(笑)。
ちょっと1回言った気がする!とかいう空耳アワーっぽいのも盛り込んじゃったからウソくさかったか?
一応「しゃべりますけど?」と言ってみた。
そうしたら
「一人でいつも喋ってるような感じ?お母さんの言うことわかってるみたい?」とか。
「(意味不明だけど)とりあえずいろいろしゃべってはいますー。言ってることはかなりわかってるように感じます」
と返答してみた。
ちなみに、うちの子はこんなにしゃべる!と鼻息も荒く書いてみたのがこの辺。
がっこ(抱っこ)、まめ!(ダメ!)、まんま、ないない、ママ、パパ、じいじ、ばあば・・・後忘れた。
・・・多いかな?そうでもないような気がするけど。
あとは、電話を持つとなぜか「がっがー」と言いながら歩き回ります。
じいじ、ばあばいわく「あんた、家で電話しながら歩き回ってるんでしょ!それを真似してるのよ!」とか。
そうかなー?わたし歩き回りながら電話しているのだろーか?
うちの息子は眉間のところに、ちょっと赤みがかったアザが生まれつきあるんですが(サーモンパッチってやつです)これも、1歳半位までには消えるといわれているもの・・・。
かなーり薄くはなってきたものの、まだ泣いたりするとぽーっと赤くなって目立ってくるこのアザ。
そろそろ治療とか、考えたほうがいいのでしょうか?と相談したところ、まだ数年待ってもいいかも、とのこと。
レーザーで治療するんですが、まだ小さいので全身麻酔とかしなくちゃならないらしい。
それはちょっときついので、もっと大きくなって、他の治療法なども行えるようになってから考えてもいいんじゃない?とのことでした。
確かに、いま全身麻酔とかあり得ないな~という気がするので、しばらくは、自然に薄くなりますように!と祈りつつ経過を見ようと思います。
あと、気になることはないですか、といわれて。
えーと、ちょっとやせている気がするんですけど・・・こんなもんでしょうか?
と聞いてみました。
で、その答えは、特に問題ないです、とのこと。
いちおう、成長曲線の下のほうだけどグラフ内に入っているので痩せすぎということでもないらしい。
食べなくって元気がないとかだったら心配だけど、それはないみたいだし、ということでした。
食べても動きが活発だから、消費しちゃってるのかもねーって感じでした。
肉とか揚げ物とかあげれば1キロくらいすぐ増えるよ!とか小児科のお医者さんに言われた・・・。
ええー。
揚げ物なんて、赤ちゃんにそんな油ものとかいいのかな?って気がしてたので、ほとんどあげてなかったんですけど・・・。
そのあと、栄養士さんに相談して「痩せてるのが気になるなら油もの食べさせなさいって言われました」って言ったら、そんな、いきなり油をすすったりとかしても、どうにかなるもんじゃないから!炒め物とかにふつうに油使う程度でいいのよ~って言われた。
どっちやねん~(笑)。
ま、とりあえず、油系は少なかったかも?なので、もう少し料理に油使っていこうかなー。
乾燥肌も油分補給したらよくなるかもしれないし・・・?
と思いました。

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る