ホームページで伝わる日本語―アクセスアップのためのやさしいWeb文章入門



ホームページで伝わる日本語―アクセスアップのためのやさしいWeb文章入門

「Web上でいかにテキストを読ませてユーザーを獲得するか」に重点をおいたWebライティングの入門書です。Webというメディアの特徴を踏まえた日本語文章の作成・編集方法について、経験豊富なプロライターが、実例を挙げながらわかりやすく解説します。
おおー。この本、読んでみたい。仕事に活かせそうです。というか基本を再確認ってかんじかなあ。
ってことで、購入してきました。ただいま冒頭部分を読んでます。
Webに限定しての文章作法本ってなかなかないと思います。
で、Web用の文って確かに独特のコツというかツボがあるわけで。
その辺、曖昧なまま文章を書いてる現状で、注意すべきポイントを簡潔にまとめてくれてる感じ。
ついつい冗長な文章を書いてしまうので、気を付けなければ、と思います。
さらに、文章というか、ライティングを極めたい!という方には。
インターネット上の講座ありますです。(残念ながら、もう終了したようです)
創作系通信教育「あしたね学園広場」 -岩永嘉弘の一行力・コピーライターコース
わずか一行で人の心を打つ。人の心を動かす。
ある時は人生を、ある時は時代さえも変えてしまうキャッチフレーズ。
それが「一行力」です。
『一行力・コピーライターコース』は、キャッチフレーズの作り方や、
コピーライティングの基礎力を学ぶカリキュラムとなっています。
コピーライターを目指す人やコピー・標語コンテストなどで受賞したいという方にも最適の講座です。
ネーミングセンス無いんだよねえ(それは私。すげー、ベタなのしか思いつかない)という方むけ
創作系通信教育「あしたね学園広場」 -ネーミングコース
ネーミングの第一人者 岩永嘉弘氏と公募ガイド社が協力して開発したネーミング入門に最適のインターネット通信教育システム。
ネーミング上達への最短距離です!
仕事じゃないんだけど、このキャラクターに名前をつけてください!系の公募のコツ
創作系通信教育「あしたね学園広場」 -公募ネーミング必勝講座-
懸賞で稼ぐぜ!という方に
創作系通信教育「あしたね学園広場」 -懸賞講座-
こういうのって、コツをのみこむと、飛躍的にスキルアップしたりするんで、どーも伸び悩んでいる、という方はチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る