手作り化粧品


はじめました→コンタクト・ナビ(カラーコンタクトレンズ 通販情報)
アットコスメのクチコミをみて、乳酸でピーリングとかクエン酸と精製水でふき取り化粧水とか
超やってみたーい!と思い、本日ドラッグストアで一式購入。
都心のドラッグストア何軒か回ったんですが、乳酸なんてもんは売ってなくて。
うーん、ネットで買ったほうが早いかなーと思っていたら灯台下暗しで地元のドラッグストアに
以下のもの全部ありました(笑)、意外と使えるじゃん地元!
こちらに手作り化粧品の材料まとめてみました。

精製水 ワンタッチ式 500ml

精製水 ワンタッチ式 500ml
グリセリン 50ml

グリセリン 50ml
クエン酸 25g

クエン酸 25g
乳酸(食添用) 50ml

乳酸(食添用) 50ml

全部で1385円でした。
まず、乳酸はクレンジングに混ぜて洗顔するとピーリング効果があるらしいということで
クレンジングミルクに2滴ほど混ぜてくるくるしてみました。
ぴりぴりするかなあ?とちょっとドキドキでしたが、特に刺激は無かったです。
ぬるま湯で洗い流すとき、結構ヌルヌルするっていうか・・・こ、これがピーリング?というような。
洗い上がりはAHA入り石鹸で洗ったようなかんじ。
ちょっと肌が明るくなったような!(気のせい?)
で、精製水は500mlを約1週間くらいで消費しないといけないらしいんですがそんなにつかえる
のだろうかーと心配しつつとりあえず精製水のみでふき取り。
久々に精製水使いました。やっぱさっぱりして良いです。
精製水のみだと保湿効果が無いので、
精製水 100ml
にがり 10滴
グリセリン(化粧品用) 適量
クエン酸  適量
で化粧水を作ってみました。
コレをコットンでパタパタ。
以上、本日のスキンケア終了!
結構、肌がさらさらしつつ、ちょっとツヤもあり(グリセリン効果?)いい感じです。
ちなみに、クエン酸の箱には「乳酸飲料の作り方」「紫蘇ジュースの作り方」
が掲載されてます。
作ってみようかな~。
手作り化粧品の本、いまイロイロ出てますね。
ご紹介します。

極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す
古後 匡子

発売日 2003/09
売り上げランキング 17,565

おすすめ平均
ブ抽出液の利用法あれこれ

Amazonで詳しく見る4072387304

豆乳ローションと豆乳せっけん―ムダ毛が消える!ツルピカ肌になる!
主婦の友社

発売日 2004/03
売り上げランキング 


Amazonで詳しく見る4072426601

カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ
3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ

キレイ!まるごと手作りコスメ
お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品
お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る