うさぎの食べ物&夏対策


うさぎについて、検索でいらっしゃる方が結構多いみたいなので・・・。
我が家のうさぎ達の食事や夏対策についてメモっておこうとおもいます。
ご参考にどーぞ。


いつもお世話になっているペット屋さん.comにうさぎの夏対策用品のページできました。
【楽天市場】小動物専門店ヘヴン:うさぎの夏 日本の夏

カワイイうさぎ写真あります♪


うちには、2003年10月生まれのうさぎ(メス)2匹がおります。
名前は、「あい」と「のの」です。種類は、いわゆる雑種、ミニうさぎです。(体重は1.7キログラムくらい。)
どちらもグレーなんですけど、あいは「チンチラ」という色に近い、霜降りグレーで、
ののは「オパール」という色に近い、淡いグレーで、すごく毛がやわらかいです(手触り良いのですよ)。
それぞれ、別々のケージに分けて飼ってます。
ケージは、こちらを使用。
ワイルドホーム PRO-600
ワイルドホーム PRO-600
我が家に2匹が来たときは、生後1ヶ月ちょっとという、超ちびっこだったので、最初は同じケージに入れて飼ってました。
そりゃあもお、仲良しで。
なんかいっつもくっついてるの~!
ただ、ある程度大きくなってくると、自我が芽生えるというか・・・。
ののが、人間がそばに寄ると、「私のほうがえらいの!えらいの!」とアピールしたくなったのか、あいに対してマウンティング(うさぎの順位付け行為・・・というか。うさぎ飼いの間では「カクカク」といえばおなじみですが)を頻繁に行うようになってしまい。
さらに、そのカクカクの最中に、あいのお尻の毛をむしっていて。常に同じ場所を(笑)。
とうとうあいぼんにハゲが!(というか、ハゲになる前に気づけって感じですが・・・ゴメン~)
そんなわけで、別居して、今に至るという感じです。
ちょっと前までは、2匹同時に外で遊ばせると、ののが、ひたすら追っかけまわして、あいが「タンタン!(後ろ足を床にたたきつけて大きな音をだす、うさぎの威嚇方法)」と怒りまくりながら逃げる、という「うさぎチェイス」状態で、目が離せず、こっちが疲れちゃう、という状態だったんですが。
先日、ヒサビサに2匹一緒にだしてみたら、意外と仲良しになってました。
二人とも、オトナになったのかしら?
なんか、2匹でまったりと、毛づくろいしあったりなんかして。
(もちろん、ののがカクカクしなくなったわけではなく・・・以前より、頻度が減ったっていうか)
で、うさぎの食べ物です。
我が家のうさぎたちは、基本的にペレットと牧草が主食です。
時々パパイヤ、パイナップル、イチゴ、リンゴなどの乾燥した果物とかエンバクとかをあげてます。
ミックスフルーツ65g
ミックスフルーツ65g
森のまぜごはん 皮付きエン麦100g
森のまぜごはん 皮付きエン麦100g
うさぎのクッキーとか、いろいろおやつ系も売っていて、ついあげたくなるんですけど・・・。
人間が食べて美味しいくらい(基本的に、うさぎにあげる前に味見している・・・)甘いので、あんまりよくないんじゃないかなーと思い、わざわざ買って与えることはないです。
たまに、サンプルもらったり、実家から(実家にもうさぎがいるのです)もらったりするとあげてますが。
生野菜、生果物は、あいは喜んで食べるんですが、ののは、かなり食べ物に対して警戒心強くって、見慣れないものは拒みがちなので、ごくたまに、あげる感じです。
(にんじんを人間の料理に使ったときは、剥いた皮を乾燥させてあげてます。あと薄切りにして乾かして、にんじんチップにするとか。かなり喜びます。)
で、牧草ですが。
実は、私、年季のはいった花粉症でして。
うさぎの主食である牧草、イネ科のチモシーというやつにも、反応してしまいます。
特に、微細な粉末が混ざっている率が高いとヤバイようで、銘柄によっては、マスク着用して取り扱わないとツライです。
今年は、スギ花粉の症状が結構少なくて、薬なしでシーズンを乗り切ったんですが、ヒサビサに買った牧草が思いっきり粉が多い奴で・・・。使い切るまでつらかった(涙)。
もっと食えーとやたらうさぎにあげてました。
で、特に問題が無かった時期にあげてた牧草がこれなんです。
【ハイペット】パスチャーチモシー 400g(牧草)一番刈り
【ハイペット】パスチャーチモシー 400g(牧草)一番刈り
これ、1袋400グラムと少ないので、2匹だと、1週間もつかどうかという感じなんですが。
近所のお店においてあるので、すぐに買えますし。
最近、いろんなお店で見かけます。
写真のうさちゃんもかわいいし(笑)。
あげ終わったとき、底に残っている粉はかなり少なく、粉というより、葉の部分が崩れたという感じで、そんなに飛び散らないのですね。
その辺が、花粉症とかハウスダストに弱い人にも優しいのかな・・・と思ってます。
あと、粉おおいと、うさぎもくしゃみしたりするんですよね。(がっついて食べて「クシュン!」とかいっている)
なので、粉っぽくないのをあげたほうがいいと思います。
こちらも以前はよく買ってました。
ロングマット1kg
ロングマット1kg
オリミツのロングマット。
コレは、うさぎグッズが充実してるお店には、かなり高い確率でおいてあるので、手に入れやすいですよね。
ミニタイプ、ソフトタイプなんてのも最近はあるらしい。
オリミツ ロングマットミニ 500g
オリミツ ロングマットミニ 500g
ロングマットソフト
ロングマットソフト
三番刈りでやわらかいそうです。
チモシーの茎は食べないで、葉っぱの部分ばっかり食べるって子には、コレがよいかと思いますよ。
うちの2匹は茎好きなので一番刈りのクキクキしたの(?)を喜んで食べてますが。
あとは、牧草専門店っていうのも最近は結構あります。
楽天では

どうぶつのごちそう


というお店があります。
牧草なんて、チモシーとアルファルファくらいしか知りませんでしたが、こちらのお店には、ほんとたくさんの種類の牧草があるんですよー。
1-チモシー1番刈シングルプレス(チモシースーパーグレード)
2-チモシー1番刈ダブルプレス 3-チモシー2番刈りダブルプレス
4-アルファルファ 5-クレイン 6-イタリアン 7-オーツ 8-スーダン
9-フェスク 10-バミューダ 11-国産チモシー1番刈 12-国産チモシー2番刈
って感じです。くれいん?いたりあん?って感じです(笑)。

お好み選択5種類セット
お好み選択5種類セット
というのがありまして、好きな種類の牧草を詰め合わせでお試しできるんです。
サラダみたいに、混ぜてあげると喜ぶかも、です。
あ、あと結構うさぎって、好きなもの、嫌いなものがハッキリしてるので、混ぜてもうまいこと選んで食べますよ。
なので、うさぎの好みもわかるかも。ある種類だけ残ってる、とか(笑)。
牧草、食べなくて困ってるという方は、いろんな種類を試して、コレなら食べる!っていうのが見つかるといいですね。
お試しして、これだ!という種類が見つかったら、
USチモシースーパーグレード 5kg
USチモシースーパーグレード 5kg
とか、量のおおいのを購入するとよいかと。
ちなみに
チモシー1番刈り 25kgダブルプレス
チモシー1番刈り 25kgダブルプレス
25キロって!どこにおけばいいの(笑)っていうようなのもありますが、かなり割安なので、うさぎを複数飼いしているとか、大量に牧草を消費しまくるうさぎがいるというご家庭にはよろしいんではないかと。
ペレットは、基本的にはコレをあげてます。
バニーセレクション メンテナンス1.5kg
バニーセレクション メンテナンス1.5kg
牧草キューブはこれ
キューブ チモシー メンテナンス700g
キューブ チモシー メンテナンス700g
牧草キューブって、アルファルファで出来てるのが多いんですが、うちのうさぎたち、結構オシッコに白い粉(カルシウム?)が混ざることが多くって、おそらく、ペレットだけで、充分カルシウムが摂れている(とりすぎ?)と思われるので、チモシーのキューブをあげてます。
アルファルファは栄養価高いですが、カルシウムも多いので。
あとは、最近、気温が上がってきましたよね・・・。
うさぎは、暑さには弱いので、昼間の温度管理気をつけないとです。
基本的にはクーラーつけっぱなしという、うさぎ様様な我が家なんですけど。
最近、ブレーカー落ちたりするんで(電気使いすぎみたいですー)クーラーとまっちゃって、我が家が蒸し風呂のような暑さになったらとおもうとオソロシくておちおち働いてもいられないので(笑)。
ストーンベッドL
ストーンベッドL
こういう、天然石のひえひえプレートをいれてます。
石なので、かなり重さもあり、ひっくり返したりされないのでいい感じです。
全身をのぺーっと伸ばして、ひんやり感を楽しんだり、身体半分だけ乗っけてみたりと、うさぎが自分でひえひえ加減を調節できるように、ケージ全面に敷き詰めないで、一部あけておくとよいですよ。
アルミの板みたいな、犬用ひえひえプレートとかも、売ってますけども。
うさぎって、肉球ないので、アルミの上とかすべりまくりそうじゃないですか?
ケージ内で走り回って、すってんころりんとか怖いので、表面がちょっとザラっとしてるものがよいかと。
あと、プラスチックとか、ゴムとかだとかじりますからね・・・。
やっぱ、石がいいのかなと思いますです。
・・・とかいいつつ、アルミのひえひえが気になってさがしてたらこんなの発見!
うさちゃんのひえひえすのこ
うさちゃんのひえひえすのこ
●夏の暑さをやわらげるペットにやさしいアルミ製のスノコです。
●冷却効果と放熱効果の高い筒型の形状です。
●水も電気も使わないので安全で経済的です。
●サイドキャップは特殊防虫樹脂を使用しており、ノミダニを寄せ付けません。
●ウサギ型のマイナスイオン付きでペットがリラックスできます。
うさちゃんのすのこなんですよ!
定価1500円っていうのも、こういう冷却プレート系では、お手ごろ価格なような気がします。
マイナスイオンもでるらしい(笑)。
えー、これ試してみたいなあ。
結局お買い上げ♪です。こちらに感想をUP!
ウサギ・モルモット・フェレット用クールメッシュボードS
ウサギ・モルモット・フェレット用クールメッシュボードS
こんなのもあるー。
いやー、最近は、うさぎ専用のグッズってちゃんと出てるんですねえ。
いい時代だー。
こちらに、暑さ対策グッズいろいろありました。

【楽天市場】e-ペット屋さん:暑い夏でも快適生活!!暑さ対策用品



【楽天市場】小動物専門店ヘヴン夏対策グッズ


こういうのみると、去年のがあるっていうのに、新しいのを試したくなるんですよねえ。
ウズウズ。
試してみたかた、ぜひ使用感を教えてください!
あとは、ペットボトルに水入れて凍らせたものを入れとくとか。保冷剤とかも、溜め込んでます(笑)。

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る