クエン酸活用


クエン酸 25g
クエン酸 25g
ハッカ油 20ml
ハッカ油 20ml

手作り化粧品用に、クエン酸などを買い揃えたんですが。
実は、クエン酸っていろいろ活用法があるんですよね。
とりあえず、そのまま飲んでもいいし。
レモン汁とかお酢のかわりに料理につかったり。
あと、うちは、うさぎ掃除用に、クエン酸+ハッカ油スプレーを作ってます。
水道水に、クエン酸を溶かし、ハッカ油を数滴。
100円ショップで買ったスプレーボトルに入れて、うさぎのお部屋を掃除するときに使ってます。
うさぎのおしっこが、アルカリ性なので、お酢とか、酸で掃除すると、こびりついた汚れも取りやすいのですが。
お酢だとけっこう臭いが気になるんですよねえ。
クエン酸+ハッカ油だと、ハッカの爽やかでちょっと甘い香りで、ひじょーにイイ感じです。
こちらに手作り化粧品の材料まとめてみました。
クエン酸や重曹使ってナチュラルお掃除~って本もでていた。
ちょっと見てみようかな~。
こんな商品もあります。
シャディ「重曹電解クリーナー」重曹と純水から生まれた環境にやさしい洗浄液。

ナチュラルハウスキーピング―アルコール・重曹・炭酸ソーダ・クエン酸と精油の力で家中“ナチュラルきれい”
古後 匡子

おすすめ平均
こまめにお掃除

Amazonで詳しく見る4072405086

極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す
おすすめ平均 
魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方
おすすめ平均 
魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方
おすすめ平均 
キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
おすすめ平均 
お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品
おすすめ平均 
qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る