映画検定


キネマ旬報主催で、「映画検定」というのが行われるらしいです!
ネットで質問に答えて点数がでる、なんとか診断みたいなやつかと思ったら、お金払って出願して、試験会場に受けに行くという非常に本格的なものだった・・・。
いま、結構ひまで、いろいろ勉強してみようかな♪という時期なので(アロマテラピー検定受けるし!)この映画検定も受けてしまおうかしらと、出題範囲をみてみたら。
4級:20代、30代の若い世代の方を対象とし、90年代以降の作品を中心に、映画史では欠かすことの出来ない古典や、監督、俳優、簡単な映画用語を含む、基礎知識を問う。映画ファン入門コース。
うーん。90年代以降・・・微妙。
80年代後半のB級映画なら自信あるかも・・・?そして古典はさっぱりわかんないんだよねー。
3級:映画全般を通して、映画史に欠かすことの出来ない古典、多くの観客を集めた作品、映画会社、監督、俳優、スタッフや簡単な映画用語についてを問う。映画ファン初級コース。
古典、多くの観客を集めた作品・・・ことごとく、私の映画の好みと外れてるんですけど!
2級:映画全般を通して、映画史に欠かすことの出来ない古典のみならず、B級作品、カルト作品も対象とし、映画についてのあらゆる角度からの問題を問う。映画史、映画用語、興行関連なども対象とする。映画ファン上級コース。
「B級作品、カルト作品も対象」この辺がストライクゾーンかもしれない・・・。
1級:映画全般を通して、あらゆる映画をあらゆる角度から問う。また映画史、映画用語、興行関連など映画周辺の知識についてもより深いレベルで対象とする。映画ファン達人コース。
古典がヤバイんだよねー。
うーむ、どのくらいのレベルなのか気になる~!
こ、公式テキストブックなるものも発売されている!
問題集も後日出るみたいですよ。
本格的だ。

映画検定・公式テキストブック
4873762715 キネマ旬報映画総合研究所

キネマ旬報社 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

参考書??

映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで
4896916603 町山 智浩

洋泉社 2002-08
売り上げランキング : 17,268

おすすめ平均star
star「作品」と呼ばれた時代
star解説本
star一つの作品の裏にはこんなにも多くの想いが・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る