Giga Pocketが復活したー


私が今使用しているパソコンは、ソニーのVAIOなんですが。
実は、かなり前(かれこれ1年くらいかな?もっとか?)から、VAIOでテレビを見るためのアプリケーション「Giga Pocket(ギガポケット)」が起動しなくなっていて、しょーがないから、予約録画のみつかってました。
で、昨日、とうとう予約録画までも怪しくなってきまして。
なんか、予約録画のデータが壊れたらしく・・・。
もー、いい加減、新しいの買うか!とヨドバシカメラで東芝のQosmioが近所のヨドバシで買えるか在庫確認しちゃったりしてたんですが。
地デジノートほしい・・・。

TOSHIBA Qosmio F30/695LS (CoreDuoT2300 512MB 160GB DVDスーパーマルチ 15.4型ワイド 地デジ)[PQF30695LS]
B000FDEDUU
東芝 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、新しいの買う前にもう一度じっくり、試してみるか!っとエラーメッセージを検索してVAIOのサポートページにたどり着き。
そういえば、ソフトのアップデートとかもしてないし、ってことで、とりあえずGiga Pocketの最新版パッチをあててみたところ。
な、なおったよ!予約録画機能が復活!
そこで、盛り上がった気分のままに、今度はGiga Pocketの起動に挑戦!


ちなみに、身に覚えのないエラーメッセージというのはこれです。
「動画表示ハードウェアが他のアプリケーションで使用中です。
動画を表示している他のアプリケーションを終了させてから、再度やり直してください。
動画を表示している他のアプリケーションがない場合は、リフレッシュレートが高いなど画面の設定が不適切な可能性があります。」
これ、すっごい良くある症状らしいんですが、解決策ってネット探してもみつからないんですよね。
リフレッシュレートとか変えても全然復活しなくて困ってました。
今回は、もう、このページに書いてあること、上から全部やってやろう!ってことで、ほんとに順番どおりやりました。
[Giga Pocket,Giga Pocket LE] 起動時に「動画表示ハードウェアが他のアプリケーションで使用中です。- 」というエラー メッセージが表示され起動できない
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0306160014077/index.html
STEP 1 動画ファイルを表示してるソフトウェアが起動していないか確認します
してません。
STEP 2 動画ファイルをサムネイル表示していないか確認します
※ Windows 2000 プリインストールモデルのみ
Win2000じゃないけど、「縮小表示」(動画とか画像とかのサムネイルがみえる表示方式)にしてたんで、これをやめてやりました。
→起動せず。
STEP 3 スクリーンセーバーに「Giga Pocket」のデモスクリーン セーバー「Demo_r」を使用していないか確認します
※ PCV-R73K*、PCV-R63K* のみ
該当機種じゃないし、デモスクリーンセーバーもないんですけど、とりあえず「スクリーンセーバーなし」にしてやりました。
→起動せず。
STEP 4 ハードウェア アクセラレータの設定を確認します
真ん中くらいになってたので「最大」にしてやりました。
→起動せず。
STEP 5 [画面のプロパティ] の設定を確認します
リフレッシュレートを60ヘルツから70ヘルツとか80ヘルツに変えてみました。
→起動せず。
STEP 6 [デバイスマネージャ] でドライバの状態を確認します
「!」とかになってるところはありませんでした。なので特に何もせず。
→起動しないよーん!!!(涙)
はー、やっぱ、1年とか放置してたし、そんな急に直んないよなあーと。
あきらめかけたんですが。
あ。そうだ、再起動してなかった。
と思いつき。
Giga Pocketの最新版にアップデートずみ
フォルダの表示は縮小表示なし
リフレッシュレートは70ヘルツ
スクリーンセーバーはなし
という状態で、再起動をかけ、ドキドキしながらGiga Pocketを起動すると。
立ったよ!Giga Pocketが立ったー!(クララが立ったときの感動を思い出してください!)
というわけで、ただいま超久々にパソコン作業しながらテレビが見れています。
感涙。
Giga Pocketが起動しなくてお悩みの皆様、とりあえず、サポートページに書いてあること順番にやって再起動!ダメモトでお試しください!
でも、最近、我が家のケーブルテレビがデジタル化しまして、いわゆる「地上デジタル」が見られるようになったんですけど。
これ、Giga Pocketだと、コピーガードがかかってるから録画できませんとか言い出しやがっているのでー。
デジタル放送が録画できる機器を買わねばいけないことには変わりないんですけどねー。
ううう、どれがいいんだろう~。
どんどんモデルチェンジするから、よっしゃ!ここで買うぞ!ってのがつかめないです。

qrCode

コメントは受け付けていません。

← 戻る