ワイヤーワーク(ワイヤーアート)

【ワイヤーワーク】ハンマリングに挑戦してみました

[caption id="attachment_202" align="aligncenter" width="300" caption="ハンマリング(HAMMERING)に挑戦♪"][/caption] 以前から、挑戦してみたかった、ワイヤーワークの技法、ハンマリング(HAMMERING)に挑戦してみました! ハンマリングとは、ワイヤーワークでは、ワイヤーをハンマー(金槌)で叩いて平べったくする技法のことです。(ハンマリングで検索するとギターの弾き方しか出てこない 汗) [amazon_vc keyword='wire,jewelry']ワイヤーワークの洋書[/amazon_vc]には良く出てくる技法です。 金属って叩くと伸びるし、強度も増すようです(均等に叩かないとダメですが・・・)。 以前、ワイヤーワーク用の、分厚いアクリル板みたいな、叩く用のツールを入手してたんですけど、下地がアクリルだと、やわらかすぎて叩いても効果があまりなく・・・やっぱ、アンビル(金床)を買おう、買おうとずっとおもってて、やっとこ入手。 [amazon_vcitem keyword='アンビル,金床']アンビル[/amazon_vcitem] Amazonでも売ってますが、ジュエリー用のほうがいいかも・・・?
楽天にありました。私が買った値段より安い(汗)。 天使の羽も叩いてみるとなんだか味がでるような・・・? [caption id="attachment_208" align="aligncenter" width="300" caption="ハンマリングした天使の羽パーツ"][/caption]

ハンマリング(HAMMERING)

ワイヤーワークのブレスレット

先日、[ls keyword='ワイヤーワーク' mid='0' sort_type='0']ワイヤーワーク[/ls]の講習にいって習ってきた、ブレスレット。 習ったことは、早めに家に帰ってからもう一度復習するっ! クラフト系なら、すぐ作る!(出来れば、その日のうちに!)というのをモットーにしていますので早速つくってみました。 (昔ワイヤーの先生が身に着けるコツはその日のうちにもう1回作ること!といっていたので。)   [caption id="attachment_176" align="aligncenter" width="300" caption="左側が講習でつくってきたもの(パール)、右側が復習でつくったもの(ブラックトルマリン)です!"][/caption] どうでしょうか?なかなかステキにできましたー。 講習では「比較的簡単な作品なので1時間程度で出来上がります」とのことでしたが、ばっちり2時間かかりましたが何か? 2回目に作ったときも、やっぱ90分ぐらいかかった気がする・・・。 作業的には確かにそんなに難しくないとおもうんですけど、綺麗にワイヤーを巻きつけようとか考え始めると、手間隙かかる感じ。 たぶん慣れれば、手早く綺麗に巻きつけられるのかな~?やっぱ数こなさないと!   こんなのもみつけました。 [amazon_vcitem keyword='美為珠曼陀羅']美為珠曼陀羅[/amazon_vcitem]

ワイヤーワークのブレスレット

← 戻る